2018年 こんなことをやったよ 

21世紀・若葉農園の農業体験 作業内容

野菜のおもしろ農業体験の作業内容・月別予定



2018年10月の作業報告!!

10月は、桃の木の周りの草刈りと刀根早生柿の収穫と平核無の収穫作業をしました。
台風で折れた木が多いので片付けしています。
2018年9月の作業報告!!

9月は、台風20号.21号・24号の影響を受けて残念ながらたくさんの桃
の木々が折れてしまいました。
しばらくは、復旧に向けて片付け作業などをしております。
来年は、桃の収穫量が減ることは確実となりそう。
前向きに頑張っていきたいと思います。

2018年8月の作業報告!!

8月は、桃(川中島白桃・黄金桃)などの収穫をウーフさんとお手伝い
してもらい大変助かりました。そして、今年も桃の収穫が終わりました。
8月中旬は日本人やアメリカ人の方が民泊に来ていただきました。
いろいろなお話が出来て本当によかったです。

2018年7月の作業報告!!

7月は、桃の収穫作業でとっても忙しい季節でしたよ。
白鳳・清水白桃・川中島白桃・黄金桃などウーフさんや
ボラバイトさんと一緒にお手伝いしてくださいました。
今年もたくさんのお客様へ桃をお届けできました。ありがとうございました。

2018年6月の作業報告!!

6月は桃の袋かけ作業が終わりいよいよ収穫がはじまりました。
はなよめという桃からはじまり、桃山白鳳・日川白鳳・八幡白鳳と
収穫が続いております。7月も桃の収穫シーズン中です。
桃狩り体験なども随時募集中です。桃の収穫シーズンは農家民泊をお休みします。

2018年5月の作業報告!!

5月は桃の袋かけ作業でとても忙しい季節でした。
今月もボラバイトさんにお手伝いに来て頂き本当に助かりました。
いよいよ来月後半から桃の収穫がはじまります。
桃狩り体験なども随時募集中です。桃の収穫シーズンは農家民泊をお休みします。

2018年4月の作業報告!!

4月は桃の摘花作業をはじめましたよ!
ボラバイトさんにお手伝いに来てくださってますよ!
そしてタケノコ掘りと山フキを収穫!美味しかったです。
桃は来月から袋かけがはじまります。

2018年3月の作業報告!!

3月は桃の摘蕾作業をはじめましたよ!
新しくボラバイトさんやWWOOFERさんにお手伝いに来てくださってますよ!
そしてタケノコがわずかですが生えてきました。
ワラビや山フキやフクノトウなど春を感じさせるひとときとなりました。


2018年2月の作業報告!!

とても寒い2月でした。桃と柿の剪定をしましたよ!
冬はこたつでゆっくりとのんびりと生活する毎日でした。


2018年1月の作業報告!!

寒い1月でしたね。桃と柿の剪定をしましたよ!
そして、今年も焼きいも作り。
ボラバイトさんやWWOOF(ウーフ)さんにも
農作業を手伝いしてくれました。本当に助かりましたよ!