2022年(令和5年)若葉農園の農業体験 作業内容予定!!



2022年12月の作業内容
この時期は、朝晩が寒くなり桃や柿の剪定作業をしました。
枝を燃やして焼き芋作り!楽しかったよ。
そして、ハッサクの収穫体験もしましたよ。

2022年11月の作業内容
この時期は、朝晩が寒くなり桃や柿に元肥をまきました。
富有柿の収穫体験しました!
そして、ミカン狩りもしましたよ。

2022年10月の作業内容
秋本番の季節でしたが、まだ日中は残暑厳しい10月でしたね。
刀根早生柿や普通ひらたね柿の収穫体験!
そして、ミカン狩りもはじまりましたよ。
10月は、農家民泊や農業体験に参加される方も増えてよかったです。
来年に向けての準備作業がはじまりました。肥料をまいたり草刈りしたりして
畑を綺麗にしました。

2022年9月の作業内容
秋の到来の季節ですが日中は残暑厳しい9月でした。
栗拾いなどの体験で喜んで頂けました。
また、9月後半から柿の収穫もはじまりました。
農家民泊に来て頂ける方もいました。いろいろとお話ができてよかったです。

2022年8月の作業内容
桃の最後の品集(川中島白桃)の収穫作業に追われるほど忙しい毎日でした。
8月も、桃狩り体験等でわかばちゃん登場!喜んで頂きありがとうございました。
桃は、他にもかぐや白桃・さくら白桃の収穫作業をしました。8/20にて完全に収穫が
終わりました。2023年令和5年に向けてまた新たな出発点に立ちます。

お盆は、和歌山県の飛び地北山村や三重県・奈良県等をドライブしました。
お墓参りも済ませて、和歌山美浜町アメリカ村なども散策しました。
8月後半は、草刈りと昼間は、ゆっくりと休憩をしました。

2022年7月の作業内容
7月は、桃の収穫作業で大忙しでした。白鳳・清水白桃・川中島白桃など
わかばちゃん登場で大人気に!ありがとうございます。

2022年6月の作業内容
6月は、桃の収穫作業がはじまりましたよ。はなよめ・桃山白鳳・日川白鳳など
柿の摘果作業と野菜の手入れなどをしましたよ

2022年5月の作業内容
5月は、桃の摘果作業や防除作業や草刈りなどをしました。
そして、桃の袋かけ作業をしましたよ。32500枚ほど袋かけしました。
柿の摘果作業と野菜の手入れなどをしましたよ

2022年4月の作業内容
4月は、桃の摘花・摘果作業や防除作業や草刈りなどをしました。
ボラバイトさんとタケノコ堀りなどをしました。
また、柿の摘蕾作業と野菜の苗などを植えましたよ。

2022年3月の作業内容
3月は、桃の摘蕾作業や防除と蕾取りをしてや花粉を取りました。
ボラバイトさんと竹林の整理をしたり新園地の草削りをしました。
桃の花や桜が開花してきて春の訪れを感じる季節でした。

2022年2月の作業内容
2月は、桃の摘蕾作業を少しはじめましたよ
今年は、例年よりも寒かったので桃の枝や木はしっかり休眠を
とって今年も美味しい桃ができることを期待できます。

2022年1月の作業内容
1月は、桃の剪定作業をしましたよ。
今年は、寒暖差が強くて桃の畑にも雪が積もりました。
剪定した枝を集めて焼き芋を作って食べました。美味しかった!